人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ke1ta6u  @なにやら

箱根ショートツーリング  (MT-01)

今日は晴れるということで体と車体の慣らしをかねて箱根へGo!!なにやら天気は曇っているが朝8時頃出発する・・・昨日の夜まで雨が降っていたのと日が出ていないので所々ウェット・・・
箱根の日陰なんかはドウェットという事でビビリミッターが発動!!雨で濡れている上に落ち葉が満載( ̄ロ ̄lll)

目的地の〇ライン到着し暫し休憩をとる事にした。
箱根ショートツーリング  (MT-01)_c0126622_23194762.jpg

エンジンを切ると、エンジンがキンキンチンチンと音を奏でている。この音が何とも言えず、好きであるのだ(  ̄ー)まさに楽器のYAMAHA。バイクまでも楽器として奏でさせてしまう・・・さすがだ。

先ほど述べた路面状況であるので今日はパーシャルの練習をすることにした。コーナーの先に視線を送るのと、ハンドルに力を加えないことは当然として、センターを割って来るアホ(--)凸がいるのでアウトセンターセンターのラインを取るのが重要だ。

ここで言うパーシャルはスロットルを開けたままRブレーキを掛け、回転数を落としながら後輪タイヤを路面に押し付けて旋回し、コーナー出口でRブレーキを緩めてスロットルはそのままで加速して行く感じ。これは下りの時などリアの荷重が弱くなるときに有効な手段であるそうです。それと姿勢変化が少ないのでスムースに曲がれるとか?結構強くブレーキを掛けるのでロックしないか不安だったが駆動力を抜かずに掛ければとても安定して安全に曲がれることが分かった。しかしビビッてスロットルを戻すとリアがロックしてしまう場合があるので注意・・・。

まぁ、MTは重いけど走り出せばそこそこ軽快で乗りやすいし、サスセッティングの甲斐もあってスムースにツーリングが出来たっすd(^^*) デフォのあの突き上げにはビックリしたがw

帰り道のお玉が池で肉まんとフランクフルトを頬張り(ジャンク・・・w)、双子山と一緒にMTをパチリ
箱根ショートツーリング  (MT-01)_c0126622_23451264.jpg

そしてお玉が池。
箱根ショートツーリング  (MT-01)_c0126622_2354627.jpg

この池は昔お玉という女性が手形が無いために関所を通らないルート、つまりは関所破りにより捕まり、打ち首にされた場所としてお玉ヶ池と呼ばれるようになったそうです。池に菊の花の束が浮いているのを見た後、何故か背中の寒気が取れなかった・・・

今日は走行距離240kmにして13.3ℓだから燃費は18km/ℓ・・・思っていたほど良くないんだよね(´`)=3 3000rpm以下で走ってるのにね~~
by ke1ta6u | 2008-10-26 00:09 | MT-01日記