人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ke1ta6u  @なにやら

MT-01の整備とか

内燃機関、自動車で大切なことは「急速燃焼・吸気量・フリクションの低減」これに尽きる。さてMT-01で自分に何か出来るのことはないか・・・?あの大関クラスのバイクを1人であちこち弄るには骨が折れる訳で・・・wバイクスタンドで後輪を浮かせるとき「おんもーー!!」と言ってしまうのも言うまでもない(苦笑)ジェベル君と違って最近のバイクは電装関係がビッシリ!配線地獄!とても苦手な分野で頭が痛くなる・・・。サービスマニュアルが欲しいが逆輸入車なので価格もビックリ3万円とかします。配線なんかは写真を撮りながら作業しないと分からなくなる。

あれこれ整備したいけど参考となる資料も無いので、とりあえずやりたいと思う例を挙げてみる。
〇チェーンの給油(秘密のオイル)
〇ホイールベアリング給油(怪しいグリス)
〇前後キャリパーの清掃&給油(ラジアルキャリパー初挑戦)
〇レバー類のピポット部の清掃&給油
〇エンジンオイル交換(3000km毎)
〇ステムベアリングの清掃&給油(やったことない)
〇イリジウムプラグ(このバイクは見るからに面倒臭そう・・・)
〇点火系(どれも高価なので多分買わない)

まぁ、やらないだろうけどね(笑
by ke1ta6u | 2008-10-26 21:28 | MT-01日記