人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ke1ta6u  @なにやら

オクタン価の話 レギュラー?ハイオク?

 オーナーズマニュアルを見ていて気づいたことがある。MTちゃんにはハイオクを入れると聞いていたので、ずっとハイオクを入れ続けているのだがマニュアルには英語でRegular unleaded gasoline onlyと記載されている。

ん、無鉛レギュラーガソリン?

我がMTちゃんはギリシャ仕様なので、欧州のレギュラーガソリンのオクタン価を調べてみた。

 欧州では低オクタン価(91前後)、中オクタン価(95前後)、高オクタン価(98前後)の3種類があり、中オクタン価ガソリンが約8割のシェアを持っている。欧州ではこの中オクタン価ガソリンが日本のレギュラーガソリンに相当する位置づけである。なお、日本のレギュラーガソリンにオクタン価が近い低オクタン価ガソリンのシェアは極めて低く、販売すらしていないガソリンスタンドも多い。 (ウィキ参照)
 無鉛ガソリン 現行最低値; 296 EUR/kl (オクタン価96.5 以下;ギリシャ)(どこぞのPDFで)

 むむむ

 愛用しているコスモ石油のオクタン価を調べてみた。

Q.コスモ石油のハイオクガソリンとレギュラーガソリンのオクタン価を教えてください。
A.リサーチ法で弊社ハイオクガソリン「スーパーマグナム」は99.5以上、レギュラーガソリンは90.0以上となっております。
(http://www.cosmo-oil.co.jp/faq/answer1.html)より

 ぬぬぬ

 コスモのハイオクはオクタン価が約100と高い。欧州のレギュラーは95前後。
 やはりオクタン価約90のレギュラーではノックしそうだな。 カリカリカリカリーっと

 ぬふー

 さらにググル

オートバイの場合(ウィキ参照)
 自動車とは違い、一般にオートバイはノッキングセンサーを備えていないケースが多い為、ハイオクガソリン仕様車にレギュラーガソリンを入れることは望ましくない。また逆にレギュラー仕様のインジェクション車には、ハイオクを使用すると、カーボンの堆積から故障を招くものも存在するので注意が必要である。(知っとるわ!!)
 例外として、ヤマハの海外モデルのようにレギュラーガソリン仕様車の取扱説明書に「もしもノッキング(またはピンギング)が起こるなら、異なるブランドのガソリンか無鉛プレミアム(ハイオク)ガソリンを使え」という記述のあるものもある。(へ~)

 低速でカリカリ言うMTにはハイオクを入れて、カーボン対策でフューエルワンでも入れろってか?

 やはりハイオクにしときます( ´∀`)
by ke1ta6u | 2009-01-06 19:19 | MT-01日記