ke1ta6u  @なにやら

カテゴリ:ジェベルくん日記( 10 )

オイル交換 走行距離12755Km時 

春にあまりバイクに乗らなかったせいか、走行距離は伸びなかった。

交換した日は6月25日、整備記録として残しときます。(いろいろ整備したけど投稿していませんがw)

今回のオイルもモチュールです。(まとめ買いしたのが残ってr(ry

c0126622_1016138.jpg


廃油ポイを買いに行くのが面倒なので、これからは食用油と同じように牛乳パックとかに入れて捨てることにしました。

牛乳パックで廃油を直接受けるのには受け口が小さいのと、背が高いのが問題点

そこで廃油受けをつくりました。

作り方は簡単。ペットボトル2ヶ、カッター、テープだけで出来ます。

ペットボトルは成るべく容量の大きいのを選ぶとジェベル以外にも使えて良いかもしれない

こんな感じ

c0126622_10203543.jpg


なかなか使いがってが良いので気に入ってます。

廃油が溜まったらキャップを外して他の容器に流し込んですてます。



なんだか、前回フロントブレーキパッドを交換して清掃&給油をした直後にオフに行ったせいか

ずっとブレーキの効きが悪かった。(片押しワンポッドの実力はたかが知れてますがね

だからちょっと清掃&給油してみます。



いつかはフォークオイル交換にチャレンジしてみたいですな
[PR]
by ke1ta6u | 2008-07-30 10:34 | ジェベルくん日記

ブッシュガード 可倒式ミラー レンサルハンドル インナーグローブ ジェベルくん

そうそう、ラフ〇ロードでかったインナーグローブが殆んど意味が無かったのショックでした・・・

2000円もしたんだよ?!割引で1500円だったけど。

今すぐ返品したいが無理な話・・・

☆ふざけんな☆

サンタサンがグリップヒーターくれたらいいのに

でもオフで転んで壊しそうw



さて、1週間ちょっと前の話ですが

ジェベル君にブッシュガード、ハンドル、可倒式ミラーを奢ってあげました

ガード以外XRのお下がりだけど^^

めんどくさいけど記録しておきたいので、うp

c0126622_2242379.jpg






Before








c0126622_22405121.jpg






スイッチホルダを外してホルダを固定する穴の位置を確認する





c0126622_22444659.jpg


グリップは気合と情熱で外す

翌日、後背筋と前腕が筋肉痛になりました☆

最近使ってあげてないから喜んでいるのでしょう



c0126622_2245715.jpg


マスターシリンダーはエアを噛むと面倒なので固定

このバー、こんな使い方があるのかw







c0126622_22451856.jpg



クランプバー(だっけ?)をめがねで外す








そうそう、このバーは向きが決まっているのは既知だと思いますが

締める順番も決まっているらしいです

締める時は奥のほうから締め込むとの事です

どうして~?応力集中しやすいから~?わからんw


c0126622_22475347.jpg





今バイクをどかせと言われても無理ですw






c0126622_23134812.jpg


先ほど測った穴位置をマーカーでマークし

ポンチで打って穴位置を決める

ドリルで順に穴を広げていく



c0126622_23152495.jpg




若干UPになって遠くなります横幅は殆んど変わりなし








ここで、問題発生(大した事ではないが)

c0126622_2337022.jpg



この左のミラーホルダーが加工なしでは入らないことは判明(面倒臭い^^;)








c0126622_23201841.jpg

バーに穴を合わせて

ハンマーで叩いて穴を広げ

ヤスリで削る

はい、他に思いつきませんw





c0126622_23243089.jpg






はい貫通w








あとは逆の手順で組み付ける


c0126622_23322850.jpg

                       隣で爆睡ww 



折角だからレバー、ワイヤーを清掃&給油しておいた

グリスが耐熱シリコングリスとモリブデングリスしかありません。

あ、あとパッドグリスか

お勧めの耐水グリースがあったら教えてほしいです

ビックサムとかにリチウムグリスが売ってた気がするな・・・



最後にブッシュガード、ミラーを取り付けて終了!!
c0126622_23305198.jpg


ばぁ~あい
[PR]
by ke1ta6u | 2007-12-18 23:39 | ジェベルくん日記

オイル交換 走行距離9252km ジェベル200

昨日オイル交換しました。

ツイントリップ機能が付いていないので

ここに記録します^^

交換前にしっかり暖気します

c0126622_151724.jpg

走行距離は9252km

c0126622_153593.jpg

オイル受けをセットしてメガネで緩める

c0126622_154752.jpg

前回より3000km走行。意外と汚れている。オイル量が850mlなのも原因かな?

c0126622_19103.jpg

オイルキャップを外してクラッチにぎにぎ、車体ユサユサしてさらにオイルを絞りだす。

c0126622_1104572.jpg

メスねじをパーツクリナーで綺麗にする

新品のボルトとガスケットを付ける。ちょこっとモデブリンを付けた

前のオーナーはガスケットを5重にしてました(笑

再利用はせめて1・2回でしょ。高価な部品でもないし

c0126622_1143949.jpg

お気に入りのオイルメーカー

なぜかというと

c0126622_115436.jpg

ノズルが付いているから(笑)さらにメモリも付いていてオイル残量が目視出来ること。

これが決定的な国産オイルとの違いかな

国産が缶なのは品質保護のためか?

オイルジョッキを買えば、解決するんだけどね

今回はフィルター交換をしていないので800ml入れました

暖気をして、5分くらい放置し、オイルレベルをチェックして終了




やっぱ新品オイルはイイネ!!

でも15W50は硬いねw
[PR]
by ke1ta6u | 2007-12-08 01:27 | ジェベルくん日記

スクーターも一緒にジェベルで林道

最近どうも暑かったり寒かったりで風をひいてしまって鼻水が止まりません

いったいどこから湧いてくるのだか・・・(´・ω・)



そう、タイトル通り林道に行ってきました。ブーツも履かずに・・・

というか、まだ持っていません・・・。

急に探検がしたくなり昼休みに抜け出して林道探索に行ってまいりました^^

まずは一つ目の入り口

c0126622_2145227.jpg

入っていくとすぐに草がボボーボ生えていて枯れた竹が倒れていて前に進めません

c0126622_2164323.jpg

・・・、なんかジェベルのシートに変なものが付いていますね・・・

ダサい?かっこ悪い??

かまいません。痔になってしまう位なら!!!^^;

オシリを大切にしましょう!

・・・、脱線しました・・・



この竹は枯れていたので引っ張ったら簡単に抜けたので助かりました

c0126622_21152489.jpg

勝手に顔出しすんません^^;そのうちソフト入れて修正します

c0126622_21124431.jpg

開通しました^^

再び進んでいくと何やら木が倒れています。

c0126622_21164283.jpg

押して歩けば通るだろと思っていたら、通りませんでした。

しかたがないので横に倒して進んで無事スルー^^

ですがもうこの時点で汗だく^^;

これが重いバイクだったら^^;;;;;;;;

立ち止まるたびに汗だくです・・・

さらに進んでいくと、いつかの台風の影響で道が崩れていました!!

c0126622_21225640.jpg

がっくりorz

自然の力は恐ろしい・・・

c0126622_21234292.jpg

でもやっぱ林道は楽しいですね

小さい頃、家族でハイキングやピクニック

友達と秘密基地を作った時の様にワクワクします

なんだか懐かしい感じがしました(*´ー`)

ここまで来る途中に二つ道があったのでUターンして荒れてない方に行きました

相棒がスクーターで来ていて泥道は可哀相だったので・・・

もう一つの道は日を改めて( ̄ー ̄)ニヤリッ



暫く進んで行くと表の道に出ました!!

入り口は一つしかないと思っていたのと、知っている道に出たので少しビックリ

なーんだ、ここか(*゚0゚)ハッ

c0126622_2133598.jpg

ここで少し休憩。

汗だくでございます。今日は暖かいのに冬用ジャケットをバッチリ着込んでいるので(;´ρ`)

朝と夜は寒いのでいつもバッチリ、ライジャケを来て通学です。

そろそろスパッツとネックウォーマーも必要になってきますね^^;

オフメットは鼻から下がスースーして冬は厳しいのですよ・・・

そうですよね?オフライダーの皆さん!



すこし少し疲れたので今日の続きは今度UPします(^∀^)ノ
[PR]
by ke1ta6u | 2007-10-31 21:55 | ジェベルくん日記

ジェベル キャブレターのO/H (負圧キャブ)

キャブのO/Hをしようと思い原液付け置きタイプのキャブレタークリーナーを買いにラフローに行ったけど無い!!そして南海に・・・無い!!そして赤男爵に・・・無い!!何でスプレータイプしか売ってないんだろう・・
キャブはオーバーフローしてるけど外観的にそこまで汚くはないので中を見てからインターネットで購入しようっとことに

家に帰り動かなくなったジェベルの
c0126622_2245882.jpg

キャブを外し

c0126622_22455534.jpg

上の蓋を外し

c0126622_22471079.jpg

ダイヤフラムがスムースに動くか点検。異常なし。少しゴムのカバーがヘタってた

c0126622_22475260.jpg

今度はフロート室

c0126622_22482548.jpg

何じゃこりゃ!!Oリングがあるのに液体ガスケットを塗っていて痛々しかった^^;
中はゴミやら泥のようなものがこびりついてたけど思っていた以上に綺麗だった。
次回、O/Hするときにオーリングをまとめて取り寄せよう。

c0126622_22545133.jpg

そしてフロート

c0126622_22551277.jpg

あれっ??ピンが抜けないぞ??コンコン叩いても抜けん!!
キャブクリーを吹いてから、コンコン、コンコン、・・・コンコン・・・抜けん!!
なんか片方がカシメているように見えるが?エイプはスルって抜けるのに^^;
教えて!!通りすがりの人(笑

これのせいでやる気は一気に失せて外せるジェット類を外しキャブクリを穴と言う穴に突っ込んだ吹き込んだ。

c0126622_2331393.jpg

あとはオーバーフロー
男の感ってやつでフロートバルブの調整をして外したパーツを組んで
タンクにつなげ暫く放置プレイ。
油面は感です(笑
ちゃんと吸ってくれればいいが^^;

お得意のお漏らしは直ったみたいなので取り付け、エンジン始動!!
キュルルルルルルルルルルルッルッルッルッルッル・・・ッル・・・・・ルッ・・・ルッヴォン!!
アブねーまたバッテリー上がるとこだった^^;

なんかアイドリング安定しないし回転落ちが非常に悪い。
ドドドッドドッドドッドドドッドッドッド・・・ハーレーですか?!
こりゃー皮が被ってますな。

あー面倒くさい・・・
面倒くさいが口癖なので許してください・・f^^
あと、腹減った~!も・・^^;

続く!!
[PR]
by ke1ta6u | 2007-09-17 23:17 | ジェベルくん日記

ジェベル パンク修理の続き

一日空気の入ったチューブを置いといて空気漏れをしていなかったので何事もなかったのようにホイールにはめ込んでスイングアームに組んじゃいました。

ビートをホイールに馴染ませる為に空気圧を高めに入れました。もちろん走る時は戻します。

走ればね・・(--;

c0126622_2236241.jpg

ついでにドラムの中をフキフキして汚れやゴミを取り除き
ベアリングもクルクルスムースに回ったのでオッケー

c0126622_22374432.jpg

そしてこのゴムカバーを付けてパンク予防をしました^^
チューブの根元が裂けるのを予防してくれるみたいですよ

なんか写真のサイズがデカイ!!パソコン買い換えてソフトインストールしてないからしょうがないかf^^;

せっかくビートクリームを買ったのに使うのを忘れてた・・あぁ、硬かった・・
[PR]
by ke1ta6u | 2007-09-16 22:45 | ジェベルくん日記

初めてのパンク修理

夕方に用事が済んだあとラフローに行ってタイヤパンク修理に必要な工具を買ってきた。
c0126622_0365590.jpg

いろいろ買ってきました。

タイヤレバー2本
リムガード
ビートクリーム
パンク修理セット
ムシ回し
ムシ
ムシ回し機能付きキャップ
なんとかマッドガード
あと純正プラグ2本

占めて6000円くらい。まぁこんだけ買ってこの値段だからジェベル君の修理もそんなに費用がかからないかもね。??

タイヤレバーは短い方が携帯性に優れるけど、作業性が悪くなるというのでド素人な僕は迷わず長いほうを買った。

先っぽがレンチタイプのがあったけど家に帰ってシャフトのボルトの径を調べるが面倒だったのでDRCのフツーのにした。

レンチタイプのほうがツーリング携帯工具が少なくて済むから径を知っている人はそちらをお勧め!

早速作業に・・・
ホイールを外して、ビートを落としてタイヤレバーを入れるんだけど・・・硬い!!!
何じゃこりゃ!!正直パンク修理舐めてました^^;
右腕がパンパン。筋肉痛でございます・・・f^^;
そのうち慣れて作業も素早くできるらしいですが、一人林道でパンクなんて事を考えると慣れておかないと洒落にならん!!

親父に手伝ってもらわなかったらもっと苦戦してたでしょう(笑)

パンクの方ですが、特に問題が見当たらなかったです(すでにパンク修理をした跡がありましたが^^;)
ムシを新品に交換して空気を入れたので、明日チューブの空気が抜けていなければ大丈夫でしょう!!

c0126622_0565346.jpg


このムシ回キャップ気に入りました^^ムシ回し買わなければよかったf^^;
[PR]
by ke1ta6u | 2007-09-15 01:03 | ジェベルくん日記

ジェベル 見つけた不具合

とりあえず上げると
・ガソリンコック部からガソリン漏れ
・オーバーフロー
・エアクリーナー内にガソリン混入
・リアタイヤ空気漏れ

整備の腕を上げるにはもってこいだが、面倒くさい^^;

キャブOH
フィルター交換
プラグ交換
リアタイヤパンク修理

・・・・・・・・・苦笑

頑張ろう。
[PR]
by ke1ta6u | 2007-09-11 23:12 | ジェベルくん日記

バッテリーが弱ってるの?ジェベル君 ナノカーボン塗布

昨日納車時に、他のバッテリーつないでセルを回してエンジン始動・・充電されてないみたい・・。
胡散臭い人「走れば充電されると思いますよ。キャブ清掃したほうがいいかもしれません
。」え??(オークションの説明には書いてなかったが・・)
なんかこれでもショップをやっているらしい。でも、そこにあったバイクは全て値札がついておらず、ショップの看板も見当たらない。
胡散臭い人「ノンクレーム、ノンリターンなので^^」
ノンクレーム・ノンリターンといえばどんな売りかたしてもいいのか??詐欺じゃね?って思った。合法詐欺?

バッテリーは走ってる間に充電されたみたいだけど、やはり今日セルを回しても掛からない・・
(バッテリーの電気がまた無くなるのでは?!と、ドキドキした
)キック無いんだよね~このバイク。オフ車なのにね~。こんど付けようかな
何回やったが忘れたけど、一応エンジン始動!!!でもアイドリングは安定しない^^;
昨日の雨のせいかな?すごかったからな~
でもエンジンが温まって暫らく走ると安定しました。

なんか何を言いたいのかわからなくなってきたけど、エンジンは元気っぽいのでなかなか気に入ってます^^;??

でもまだ問題を抱えてそうで、世話の焼ける子ですな。



そうそう、家に帰ってきてバッテリーにナノカーボンを塗布しました^^
走った感じは、なんか元気になったような気がしました!

明日のエンジン始動がスムーズに出来たら効果があったということですな^^;
[PR]
by ke1ta6u | 2007-09-07 20:54 | ジェベルくん日記

ジェベル200!

勢い余ってジェベル200を納車してしまった^^;
自賠責2年を付けて10万円也。。。

状態はというと、あまりよろしくないかも??
自家塗装らしきものが点々とあるし、エンジンは元気だけど異音がする・・
これから整備の勉強素材としてはいいかもしれないけど、超胡散臭いショップから買ったから心配^^;
一度、SUZUKIに点検してもらおうかな?
[PR]
by ke1ta6u | 2007-09-06 21:08 | ジェベルくん日記