ke1ta6u  @なにやら

カテゴリ:MT-01日記( 13 )

寒さなんか飛んでゆけ!箱根へ行こう!

 太陽が南へ昇りきった頃、目が覚めると空は蒼く澄み渡っていた。こんな空を見ると眠気はどこかへ飛んでゆき、無性にバイクに乗りたくなる。朝昼兼の飯をたいらげ、タイヤの空気圧をチェックし、エンジンを始動。ドッドッドッドッと元気よく目覚めるエンジンは、何時でも機嫌を損なわない。揺れる車体に跨り、サイドスタンドを掃い、いざ出発!

 鎌倉街道を抜け、国道1号から西湘バイパスへ入る。今日は風は強いが、天気は快晴。海と太陽が輝く西湘バイパスは何時来ても良い( ^ー^)カモメも楽しそうに、風に乗り、空を泳いでいた。
c0126622_19112654.jpg
 箱根新道を通り、いつもの場所へ到着。除雪剤は撒かれているものの、路面はドライで落ち葉も少ない。日が暖かく、走っていると汗をかいてしまうくらいだった。

 新しくセッティングした前後サスは、程よく硬く粘ってくれる。ホドホドスポーツをしてもステップを擦ることなく、安心して倒しこめるので大変満足している。今日もアウト・センター・センターで気持ちよく流せて楽しかった( ^_^)
 
 でも、やはり、乾燥重量が240kgとやや重めの車体は、何回も振り回していると疲れます。既に、若干筋肉痛です(苦笑)でも、重い車体を振り回すのが楽しいのです(笑)なんだか、一つの達成感すら感じてしまう。ヘンタイですか!?
c0126622_19113355.jpg
 何時もの所で記念撮影。何時来てもここの景色は良いですね。そうそう、今日は珍しくシトドがバイクで溢れてました。
[PR]
by ke1ta6u | 2009-02-01 21:24 | MT-01日記

城ヶ島の秘宝3色丼

兄が珍しくグラトラで帰ってきた。ちょっと乗ってみたけど、コーナーでフワフワして気持ち悪い。
リアショックを見たら最弱になってた。調整したら踏ん張るようになって良くなったよ( ^ー^
c0126622_23432492.jpg
 んで、天気が良いので走りに行くことに。午前中に前後サスをホドホドスポーツ仕様へセッティングしたから椿辺りに行きたかったけど、なかなか一緒に走る機会が無いのということで妹と3人で城ヶ島へ行ってきた。セッティング変更して分かったのが、ハンドルの切れ込みが減ってよりナチュラルな感じになって大満足。これでセルフステアがより楽しめるな(^^
c0126622_23464161.jpg
 それにしても城ヶ島のネコは人懐っこい。コロコロ太ってるし幸せ物だな。
c0126622_23473725.jpg
 そしてこれが、ひとつなぎの秘宝「3色丼」である。大渋滞のグランドラインを超えてきただけの価値はある。うま~いお宝であった。鎌倉辺りで渋滞の波で転覆しかけたが、諦めなくて良かった(笑
c0126622_235079.jpg
 家の近くで、夕日が綺麗なので立ち止まった。
c0126622_23503972.jpg
 意外と景色は良いのである(^^
[PR]
by ke1ta6u | 2009-01-25 23:55 | MT-01日記

バンクセンサーは心のリミッター 椿ライン皮剝きツアー

 朝飯を食って、昨日届いたウィンカーをちゃちゃって換装していざMT-01ちゃんで椿ラインへGOGO!今日はタイヤの皮むきツアー。小銭入れもハンドルに付けて料金所も楽勝だぜ。天気もいいし、車も多いし良い日だった( ^ー^)車多いし。箱根経由は凍結や積雪やら渋滞やらカオスな気がして湯河原から回る。ここらは、慣れて(飽きて?)しまって写真を撮る気に中々なれないがウィンカー変えたしとって見た。
c0126622_0252642.jpg
とある裏道にて
c0126622_0253392.jpg
上手く撮れない

 椿ラインは、しとどより下は良い感じだったけど、お気に入りのそれより上のコースはちょっと濡れて路肩に雪が落ちてて、良い感じに( ^_^;)だった。みんながグルグルしてる下コースは楽しいけど、路面悪いしマナー悪い人いるから混雑時は精神的に苦手かな。コーナーでタイヤがセンターラインに被るくらいで走ってくる人・・・上半身が逆走してますって!
 皮むきしている途中、ガリッとステップを擦ってしまい焦る焦る(笑)ステップ擦らないように走ってたつもりなんだけどな。タイヤも端っこまで使ってないし、そこまでバンクさせてないしな・・・ステップ擦るとテンパルのは僕だけですかw?セッティングがテイスティー仕様だから柔らかいのかな?こんどソコソコスポーツを試してみよう。


                             ガリッ 「ギャー」 心の声


                          ビビリミッター、全・開!! 

c0126622_0254041.jpg
                              噂のニューウィンカー(笑)
[PR]
by ke1ta6u | 2009-01-13 00:52 | MT-01日記

タイヤ交換の巻 ディアブロ ロッソ

 本日ナップス幸浦店にてタイヤ交換をしてきましたました。メッツラーZ4は走行距離3314kmとヤングマンでしたがブレーキテストをやり過ぎて、何箇所か2枚目の写真の様に超変磨耗タイヤと化したは引退することにしました。
 まぁ、タイヤが凄い安かったのが一番の理由だけどねぃ
c0126622_2323389.jpg

c0126622_23231342.jpg
                                   勿体無い
c0126622_23232162.jpg

c0126622_23232820.jpg
                               オニュータイヤ( ^ー^)

海苔味に関しては、美味しいかった。・・・乗り味は、凄く軽く倒れる   
最初は違和感ありまくりで気持ち悪かった( ^_^;)
好きな乗り味のサラサラレベルはZ4のが高いかもしれない。
10kmも走ってないから分からんが(笑)
何はともあれ明日か明後日、風と気温と精神力が耐えられるレベルだったらいつもの湯河原→大観山て感じで皮むきに行こ♪                                   
[PR]
by ke1ta6u | 2009-01-10 23:42 | MT-01日記

オクタン価の話 レギュラー?ハイオク?

 オーナーズマニュアルを見ていて気づいたことがある。MTちゃんにはハイオクを入れると聞いていたので、ずっとハイオクを入れ続けているのだがマニュアルには英語でRegular unleaded gasoline onlyと記載されている。

ん、無鉛レギュラーガソリン?

我がMTちゃんはギリシャ仕様なので、欧州のレギュラーガソリンのオクタン価を調べてみた。

 欧州では低オクタン価(91前後)、中オクタン価(95前後)、高オクタン価(98前後)の3種類があり、中オクタン価ガソリンが約8割のシェアを持っている。欧州ではこの中オクタン価ガソリンが日本のレギュラーガソリンに相当する位置づけである。なお、日本のレギュラーガソリンにオクタン価が近い低オクタン価ガソリンのシェアは極めて低く、販売すらしていないガソリンスタンドも多い。 (ウィキ参照)
 無鉛ガソリン 現行最低値; 296 EUR/kl (オクタン価96.5 以下;ギリシャ)(どこぞのPDFで)

 むむむ

 愛用しているコスモ石油のオクタン価を調べてみた。

Q.コスモ石油のハイオクガソリンとレギュラーガソリンのオクタン価を教えてください。
A.リサーチ法で弊社ハイオクガソリン「スーパーマグナム」は99.5以上、レギュラーガソリンは90.0以上となっております。
(http://www.cosmo-oil.co.jp/faq/answer1.html)より

 ぬぬぬ

 コスモのハイオクはオクタン価が約100と高い。欧州のレギュラーは95前後。
 やはりオクタン価約90のレギュラーではノックしそうだな。 カリカリカリカリーっと

 ぬふー

 さらにググル

オートバイの場合(ウィキ参照)
 自動車とは違い、一般にオートバイはノッキングセンサーを備えていないケースが多い為、ハイオクガソリン仕様車にレギュラーガソリンを入れることは望ましくない。また逆にレギュラー仕様のインジェクション車には、ハイオクを使用すると、カーボンの堆積から故障を招くものも存在するので注意が必要である。(知っとるわ!!)
 例外として、ヤマハの海外モデルのようにレギュラーガソリン仕様車の取扱説明書に「もしもノッキング(またはピンギング)が起こるなら、異なるブランドのガソリンか無鉛プレミアム(ハイオク)ガソリンを使え」という記述のあるものもある。(へ~)

 低速でカリカリ言うMTにはハイオクを入れて、カーボン対策でフューエルワンでも入れろってか?

 やはりハイオクにしときます( ´∀`)
[PR]
by ke1ta6u | 2009-01-06 19:19 | MT-01日記

個性が欲しい MT-01のこの頃

 MT-01に乗ってて個性が欲しいとか言うのもなんなのだが、年末年始バイクに乗った日は毎日MT-01に遭遇してる。主にショップ、箱根にもいた。数少ないオカルトバイクなのに、こう毎回目撃すると・・・^^;でもカスタムするにもパーツが高杉なのよ・・・見えない改善はしてるんだけど目に見えるパーツは変えてないからドノーマル。

 近いうちにやるのはクリアウィンカーとヘッドライトバルブ交換。夜のお山ではちょっと暗かったから高効率バルブへ。ウィンカーはLEDにしたいだけ(笑)テールランプがクリアだしそろえるのだ!
 ああ、同色MTが並んでも区別がつく何かをやりたいな^^この前隣に同色のMTが留まって、スリムマッチョが2台という気持ち悪い構図になったw
現在仕様?
〇ステンパッドピン
〇イリジウムプラグ
〇K&Nエアフィルター
〇K&Nオイルフィルター(なんか作りがちゃちぃので、次回から純正のDENSOにするかも)
〇スイングアームフックボルト
〇バッテリー等、電気接触改善チューン?(笑)
まーだまだ 地・味 だね!motto☆派手にね!

c0126622_1121937.jpg

あ、今更だけど、近所だから並んじゃった。見事1番券。ていうか、整理券もらわなくても買えた。というより残ってた_| ̄|○

c0126622_1202828.jpg

 このフックはヤマハに向いているのだ。これならボルトも緩められるのだ!!





あっ、明けましておめでとう!
[PR]
by ke1ta6u | 2009-01-06 01:32 | MT-01日記

潮の香りに誘われて

快晴の昨日と今日。走らせろと声が聞こえて目が覚める。タンデムも考えたが好き好んでこの極寒のなか後ろに乗りたいと言う奴もいないだろう。1人で走り出す。AM7:00、日の光は届くものの辺りの空気は澄んでいて凍ってしまいそうだった。とりあえず鎌倉街道を走りながらどこに行くか考えた。考えているうちに鎌倉付近に来てしまい、そのまま三浦と観音崎を通って帰ることにしたのが昨日の話。

 城ヶ島に渡って気づいたことがあった。ここは小学生のこらバスケクラブで来たことがあったのだ!なんだか嬉しくなりカメラを手に取った。
c0126622_020374.jpg

c0126622_0201910.jpg

c0126622_0203699.jpg

南へ日が昇り暖かくなってきた。小学生の頃の記憶をたどり灯台へと歩いく。海を見ながら息を入れていると猫がやってきた白黒の猫は寄ってきて離れようとしない人懐っこいネコだった。ギザカワユスって事にしておきましょう。
c0126622_0215548.jpg

 今日は箱根、伊豆あたりをブラっと走ってきた。箱根は除雪剤が撒かれていて、所々凍っていた。適当なところで引き返した。
c0126622_0241935.jpg

 神経を集中し、且つリラックスして一つ一つの挙動に注意しながら運転していると感性が研ぎ澄まされていく気がする。
 感性を磨く方法は「良い経験をし、美味しいものを食べ、良い女性と付き合う」と先生は言う。・・・あぁ・・・頑張らんとなw

今日は1日でMT-01を2回も見たな。ていうかここ最近毎日見てる!
[PR]
by ke1ta6u | 2008-12-29 00:14 | MT-01日記

タマには奥多摩

c0126622_2240756.jpg
久しぶりに兄弟で奥多摩へ行くことになり、朝7時に家を出て福生で兄と待ち合わせ。兄と合流した後は、ひたすらマッタリと走る。兄のバイクはグラストラッカー(グラトラ乗りにしかわからんくらいカスタムしてる)なので排気量の差を考えると普通は心地よいペースの違いでストレスになると考えるのが普通だが、MT-01の本領発揮(自分にとって)である1500rpm巡航でドコドコゆっくり走っていてもストレスにならない◎40~60km/hくらいのペースでもニンマリ(ヘンタイ?)ですわ(^^)

c0126622_22432046.jpg

奥多摩の山々は大分色づいていて一足速い紅葉狩りとなった。 それにしても良い天気だったな~(^^)気温も走っていて丁度良いくらいで最高だった。きょうもMTの懐の大きさに萌えましたな。SSなんか買ってたら多分ウズウズして堪らんでしょうね(^^;)

c0126622_22483144.jpg
c0126622_22483835.jpg

奥多摩周遊道路を下った先にある神ノ戸岩に寄った。ここは、とても涼しいというより寒いくらい。小さい滝があって、その水しぶきが空気中に漂いマイナスイオンたっぷりだった。自然の風景って写真に残すと空気感や壮大さが上手く伝えられないから難しいのよね。

c0126622_22542839.jpg

そしてシメで食べたのが、創業50年以上?という手打ちのラーメンを食った。ワンタンチャーシュー麺1100円也。ここでは兄にご馳走になりました(^^)ラーメン通な兄は美味しくないと言ってたけど、感性は人それぞれ違っていて僕は麺に腰があれば美味しいと思った。多分値段を考えるとオイシクナイという方向に行ってしまうのだろう。まだ行ったことが無い方は是非自分の舌で確かめてくださいな。

走行距離235.2km 燃費18.7km/h  まぁまぁだね
[PR]
by ke1ta6u | 2008-11-03 23:03 | MT-01日記

ふらっとターンパイク

c0126622_23414592.jpg
午前中に、ゆっくり安全に箱根ターンパイクを経由し大観山へ行ってきた。箱根の気温は10℃と寒い(><;)パンツの下にスパッツ装備しておいて正解でした!!ターンパイクは滅多に通らないけれど、時間が無いので贅沢をした。だって片道500円もするし・・・往復で1000円。バイトの自給にして約1時間分・・・勿体無い(笑)毎回往復利用すると結構な値段になるしね。バカにならない。でもターンパイクを使わない道が結構お気に入りなのも使わない理由なんだけどね。

c0126622_23421440.jpg

なんかタイヤのブラックマークってMT-01に似合うよね。ド・ド・ド・ド!!ギャギャギャギャ~~!!ドゥォ~~~!!バリバリ~~!!みたいな(笑)でも見た目はアレだけど、中身は至って大人しい優等生な感じ。狼の皮を被った羊さんです。アイドリング付近のトルクはスッカスカだけど、リアブレーキとハンクラを使えばUターンも楽々こなせますよ^^

c0126622_23495860.jpg

ターンパイクを登っていく。このメーター、とってもお気に入り◎1500rpmとかで巡航してると何だか嬉しくなってくる(ヘンタイ?)鼓動を感じながらマッタリと駆けて行くのが最高ですよ。

このバイクは中々の重量車だからステップ荷重とニーグリップによる倒しこみが威力を発揮することが分かった。それにしても、あの前傾姿勢は背筋が疲れる~~~
[PR]
by ke1ta6u | 2008-10-31 23:56 | MT-01日記

MT-01の整備とか

内燃機関、自動車で大切なことは「急速燃焼・吸気量・フリクションの低減」これに尽きる。さてMT-01で自分に何か出来るのことはないか・・・?あの大関クラスのバイクを1人であちこち弄るには骨が折れる訳で・・・wバイクスタンドで後輪を浮かせるとき「おんもーー!!」と言ってしまうのも言うまでもない(苦笑)ジェベル君と違って最近のバイクは電装関係がビッシリ!配線地獄!とても苦手な分野で頭が痛くなる・・・。サービスマニュアルが欲しいが逆輸入車なので価格もビックリ3万円とかします。配線なんかは写真を撮りながら作業しないと分からなくなる。

あれこれ整備したいけど参考となる資料も無いので、とりあえずやりたいと思う例を挙げてみる。
〇チェーンの給油(秘密のオイル)
〇ホイールベアリング給油(怪しいグリス)
〇前後キャリパーの清掃&給油(ラジアルキャリパー初挑戦)
〇レバー類のピポット部の清掃&給油
〇エンジンオイル交換(3000km毎)
〇ステムベアリングの清掃&給油(やったことない)
〇イリジウムプラグ(このバイクは見るからに面倒臭そう・・・)
〇点火系(どれも高価なので多分買わない)

まぁ、やらないだろうけどね(笑
[PR]
by ke1ta6u | 2008-10-26 21:28 | MT-01日記