ke1ta6u  @なにやら

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ジェベル キャブレターのO/H (負圧キャブ)

キャブのO/Hをしようと思い原液付け置きタイプのキャブレタークリーナーを買いにラフローに行ったけど無い!!そして南海に・・・無い!!そして赤男爵に・・・無い!!何でスプレータイプしか売ってないんだろう・・
キャブはオーバーフローしてるけど外観的にそこまで汚くはないので中を見てからインターネットで購入しようっとことに

家に帰り動かなくなったジェベルの
c0126622_2245882.jpg

キャブを外し

c0126622_22455534.jpg

上の蓋を外し

c0126622_22471079.jpg

ダイヤフラムがスムースに動くか点検。異常なし。少しゴムのカバーがヘタってた

c0126622_22475260.jpg

今度はフロート室

c0126622_22482548.jpg

何じゃこりゃ!!Oリングがあるのに液体ガスケットを塗っていて痛々しかった^^;
中はゴミやら泥のようなものがこびりついてたけど思っていた以上に綺麗だった。
次回、O/Hするときにオーリングをまとめて取り寄せよう。

c0126622_22545133.jpg

そしてフロート

c0126622_22551277.jpg

あれっ??ピンが抜けないぞ??コンコン叩いても抜けん!!
キャブクリーを吹いてから、コンコン、コンコン、・・・コンコン・・・抜けん!!
なんか片方がカシメているように見えるが?エイプはスルって抜けるのに^^;
教えて!!通りすがりの人(笑

これのせいでやる気は一気に失せて外せるジェット類を外しキャブクリを穴と言う穴に突っ込んだ吹き込んだ。

c0126622_2331393.jpg

あとはオーバーフロー
男の感ってやつでフロートバルブの調整をして外したパーツを組んで
タンクにつなげ暫く放置プレイ。
油面は感です(笑
ちゃんと吸ってくれればいいが^^;

お得意のお漏らしは直ったみたいなので取り付け、エンジン始動!!
キュルルルルルルルルルルルッルッルッルッルッル・・・ッル・・・・・ルッ・・・ルッヴォン!!
アブねーまたバッテリー上がるとこだった^^;

なんかアイドリング安定しないし回転落ちが非常に悪い。
ドドドッドドッドドッドドドッドッドッド・・・ハーレーですか?!
こりゃー皮が被ってますな。

あー面倒くさい・・・
面倒くさいが口癖なので許してください・・f^^
あと、腹減った~!も・・^^;

続く!!
[PR]
by ke1ta6u | 2007-09-17 23:17 | ジェベルくん日記

ジェベル パンク修理の続き

一日空気の入ったチューブを置いといて空気漏れをしていなかったので何事もなかったのようにホイールにはめ込んでスイングアームに組んじゃいました。

ビートをホイールに馴染ませる為に空気圧を高めに入れました。もちろん走る時は戻します。

走ればね・・(--;

c0126622_2236241.jpg

ついでにドラムの中をフキフキして汚れやゴミを取り除き
ベアリングもクルクルスムースに回ったのでオッケー

c0126622_22374432.jpg

そしてこのゴムカバーを付けてパンク予防をしました^^
チューブの根元が裂けるのを予防してくれるみたいですよ

なんか写真のサイズがデカイ!!パソコン買い換えてソフトインストールしてないからしょうがないかf^^;

せっかくビートクリームを買ったのに使うのを忘れてた・・あぁ、硬かった・・
[PR]
by ke1ta6u | 2007-09-16 22:45 | ジェベルくん日記

初めてのパンク修理

夕方に用事が済んだあとラフローに行ってタイヤパンク修理に必要な工具を買ってきた。
c0126622_0365590.jpg

いろいろ買ってきました。

タイヤレバー2本
リムガード
ビートクリーム
パンク修理セット
ムシ回し
ムシ
ムシ回し機能付きキャップ
なんとかマッドガード
あと純正プラグ2本

占めて6000円くらい。まぁこんだけ買ってこの値段だからジェベル君の修理もそんなに費用がかからないかもね。??

タイヤレバーは短い方が携帯性に優れるけど、作業性が悪くなるというのでド素人な僕は迷わず長いほうを買った。

先っぽがレンチタイプのがあったけど家に帰ってシャフトのボルトの径を調べるが面倒だったのでDRCのフツーのにした。

レンチタイプのほうがツーリング携帯工具が少なくて済むから径を知っている人はそちらをお勧め!

早速作業に・・・
ホイールを外して、ビートを落としてタイヤレバーを入れるんだけど・・・硬い!!!
何じゃこりゃ!!正直パンク修理舐めてました^^;
右腕がパンパン。筋肉痛でございます・・・f^^;
そのうち慣れて作業も素早くできるらしいですが、一人林道でパンクなんて事を考えると慣れておかないと洒落にならん!!

親父に手伝ってもらわなかったらもっと苦戦してたでしょう(笑)

パンクの方ですが、特に問題が見当たらなかったです(すでにパンク修理をした跡がありましたが^^;)
ムシを新品に交換して空気を入れたので、明日チューブの空気が抜けていなければ大丈夫でしょう!!

c0126622_0565346.jpg


このムシ回キャップ気に入りました^^ムシ回し買わなければよかったf^^;
[PR]
by ke1ta6u | 2007-09-15 01:03 | ジェベルくん日記

ジェベル 見つけた不具合

とりあえず上げると
・ガソリンコック部からガソリン漏れ
・オーバーフロー
・エアクリーナー内にガソリン混入
・リアタイヤ空気漏れ

整備の腕を上げるにはもってこいだが、面倒くさい^^;

キャブOH
フィルター交換
プラグ交換
リアタイヤパンク修理

・・・・・・・・・苦笑

頑張ろう。
[PR]
by ke1ta6u | 2007-09-11 23:12 | ジェベルくん日記

バッテリーが弱ってるの?ジェベル君 ナノカーボン塗布

昨日納車時に、他のバッテリーつないでセルを回してエンジン始動・・充電されてないみたい・・。
胡散臭い人「走れば充電されると思いますよ。キャブ清掃したほうがいいかもしれません
。」え??(オークションの説明には書いてなかったが・・)
なんかこれでもショップをやっているらしい。でも、そこにあったバイクは全て値札がついておらず、ショップの看板も見当たらない。
胡散臭い人「ノンクレーム、ノンリターンなので^^」
ノンクレーム・ノンリターンといえばどんな売りかたしてもいいのか??詐欺じゃね?って思った。合法詐欺?

バッテリーは走ってる間に充電されたみたいだけど、やはり今日セルを回しても掛からない・・
(バッテリーの電気がまた無くなるのでは?!と、ドキドキした
)キック無いんだよね~このバイク。オフ車なのにね~。こんど付けようかな
何回やったが忘れたけど、一応エンジン始動!!!でもアイドリングは安定しない^^;
昨日の雨のせいかな?すごかったからな~
でもエンジンが温まって暫らく走ると安定しました。

なんか何を言いたいのかわからなくなってきたけど、エンジンは元気っぽいのでなかなか気に入ってます^^;??

でもまだ問題を抱えてそうで、世話の焼ける子ですな。



そうそう、家に帰ってきてバッテリーにナノカーボンを塗布しました^^
走った感じは、なんか元気になったような気がしました!

明日のエンジン始動がスムーズに出来たら効果があったということですな^^;
[PR]
by ke1ta6u | 2007-09-07 20:54 | ジェベルくん日記

ジェベル200!

勢い余ってジェベル200を納車してしまった^^;
自賠責2年を付けて10万円也。。。

状態はというと、あまりよろしくないかも??
自家塗装らしきものが点々とあるし、エンジンは元気だけど異音がする・・
これから整備の勉強素材としてはいいかもしれないけど、超胡散臭いショップから買ったから心配^^;
一度、SUZUKIに点検してもらおうかな?
[PR]
by ke1ta6u | 2007-09-06 21:08 | ジェベルくん日記

台風9号 フィートウ (WR250R)

せっかく明日は一日中休みで神奈川運輸局に行こうと思っていたのに
どうやら台風が直撃らしい(_ _|||)
フィートウってなんか中国っぽいな??

足がないから電車で行こうと思っても、最寄駅から30分はかかる。
どうしようか・・・家でだらだらして1日無駄にするよりはいいけど、ナンバー取得ってどのくらいで終わるのかな?
でも嵐の中を突き進むのか?!台風よ!ズレてくださいm_ _m

これからのオフ車の動きが楽しみ^^
WR250R
c0126622_206461.jpg
 
全長×全幅×全高  2,190mm×810mm×1,235mm [2,125mm×810mm×1,190mm]
 シート高  895mm [870mm]
 軸間距離  1,425mm [1,435mm]
 原動機種類  水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
 気筒数配列  単気筒
 総排気量  249cm3
 燃料供給  燃料噴射式
 タイヤサイズ (前/後)  80/100-21/120/80-18 [110/70-17/140/70-17]
[PR]
by ke1ta6u | 2007-09-05 20:12 | バイク・クルマ

ジェベル200

ジェベル200を買うかもしれない。
中古だけど、オフ入門にちょうどいいかもしれない^^
[PR]
by ke1ta6u | 2007-09-05 08:56 | バイク・クルマ

YBR見積もった。でもやっぱオフが欲しい。XR250とか

今日YBR125をバイクショップで見積もりを出してもらったところ、乗り出し価格が
c0126622_0304610.jpg

208000円とのこと
ん~安いですな~~^^;
250TRは330000円ほど・・もしも大型買う意欲が無くなったら250の方がいいんですが^^;

でも最近本気でオフ車が欲しくてしょうがない。
でも、どのバイクにしよか悩むなんて贅沢な悩みですねf^^;

またXR250が欲しいとか考えてる。馬鹿だね~~モタード売らなきゃよかったて思ってる・・
けどモタードじゃないもん!!オフ車だもん!!同じじゃないよ!!・・・・・・f^^;
あ~もったいなっ
[PR]
by ke1ta6u | 2007-09-02 00:37 | バイク・クルマ