ke1ta6u  @なにやら

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

城ヶ島の秘宝3色丼

兄が珍しくグラトラで帰ってきた。ちょっと乗ってみたけど、コーナーでフワフワして気持ち悪い。
リアショックを見たら最弱になってた。調整したら踏ん張るようになって良くなったよ( ^ー^
c0126622_23432492.jpg
 んで、天気が良いので走りに行くことに。午前中に前後サスをホドホドスポーツ仕様へセッティングしたから椿辺りに行きたかったけど、なかなか一緒に走る機会が無いのということで妹と3人で城ヶ島へ行ってきた。セッティング変更して分かったのが、ハンドルの切れ込みが減ってよりナチュラルな感じになって大満足。これでセルフステアがより楽しめるな(^^
c0126622_23464161.jpg
 それにしても城ヶ島のネコは人懐っこい。コロコロ太ってるし幸せ物だな。
c0126622_23473725.jpg
 そしてこれが、ひとつなぎの秘宝「3色丼」である。大渋滞のグランドラインを超えてきただけの価値はある。うま~いお宝であった。鎌倉辺りで渋滞の波で転覆しかけたが、諦めなくて良かった(笑
c0126622_235079.jpg
 家の近くで、夕日が綺麗なので立ち止まった。
c0126622_23503972.jpg
 意外と景色は良いのである(^^
[PR]
by ke1ta6u | 2009-01-25 23:55 | MT-01日記

バンクセンサーは心のリミッター 椿ライン皮剝きツアー

 朝飯を食って、昨日届いたウィンカーをちゃちゃって換装していざMT-01ちゃんで椿ラインへGOGO!今日はタイヤの皮むきツアー。小銭入れもハンドルに付けて料金所も楽勝だぜ。天気もいいし、車も多いし良い日だった( ^ー^)車多いし。箱根経由は凍結や積雪やら渋滞やらカオスな気がして湯河原から回る。ここらは、慣れて(飽きて?)しまって写真を撮る気に中々なれないがウィンカー変えたしとって見た。
c0126622_0252642.jpg
とある裏道にて
c0126622_0253392.jpg
上手く撮れない

 椿ラインは、しとどより下は良い感じだったけど、お気に入りのそれより上のコースはちょっと濡れて路肩に雪が落ちてて、良い感じに( ^_^;)だった。みんながグルグルしてる下コースは楽しいけど、路面悪いしマナー悪い人いるから混雑時は精神的に苦手かな。コーナーでタイヤがセンターラインに被るくらいで走ってくる人・・・上半身が逆走してますって!
 皮むきしている途中、ガリッとステップを擦ってしまい焦る焦る(笑)ステップ擦らないように走ってたつもりなんだけどな。タイヤも端っこまで使ってないし、そこまでバンクさせてないしな・・・ステップ擦るとテンパルのは僕だけですかw?セッティングがテイスティー仕様だから柔らかいのかな?こんどソコソコスポーツを試してみよう。


                             ガリッ 「ギャー」 心の声


                          ビビリミッター、全・開!! 

c0126622_0254041.jpg
                              噂のニューウィンカー(笑)
[PR]
by ke1ta6u | 2009-01-13 00:52 | MT-01日記

タイヤ交換の巻 ディアブロ ロッソ

 本日ナップス幸浦店にてタイヤ交換をしてきましたました。メッツラーZ4は走行距離3314kmとヤングマンでしたがブレーキテストをやり過ぎて、何箇所か2枚目の写真の様に超変磨耗タイヤと化したは引退することにしました。
 まぁ、タイヤが凄い安かったのが一番の理由だけどねぃ
c0126622_2323389.jpg

c0126622_23231342.jpg
                                   勿体無い
c0126622_23232162.jpg

c0126622_23232820.jpg
                               オニュータイヤ( ^ー^)

海苔味に関しては、美味しいかった。・・・乗り味は、凄く軽く倒れる   
最初は違和感ありまくりで気持ち悪かった( ^_^;)
好きな乗り味のサラサラレベルはZ4のが高いかもしれない。
10kmも走ってないから分からんが(笑)
何はともあれ明日か明後日、風と気温と精神力が耐えられるレベルだったらいつもの湯河原→大観山て感じで皮むきに行こ♪                                   
[PR]
by ke1ta6u | 2009-01-10 23:42 | MT-01日記

オクタン価の話 レギュラー?ハイオク?

 オーナーズマニュアルを見ていて気づいたことがある。MTちゃんにはハイオクを入れると聞いていたので、ずっとハイオクを入れ続けているのだがマニュアルには英語でRegular unleaded gasoline onlyと記載されている。

ん、無鉛レギュラーガソリン?

我がMTちゃんはギリシャ仕様なので、欧州のレギュラーガソリンのオクタン価を調べてみた。

 欧州では低オクタン価(91前後)、中オクタン価(95前後)、高オクタン価(98前後)の3種類があり、中オクタン価ガソリンが約8割のシェアを持っている。欧州ではこの中オクタン価ガソリンが日本のレギュラーガソリンに相当する位置づけである。なお、日本のレギュラーガソリンにオクタン価が近い低オクタン価ガソリンのシェアは極めて低く、販売すらしていないガソリンスタンドも多い。 (ウィキ参照)
 無鉛ガソリン 現行最低値; 296 EUR/kl (オクタン価96.5 以下;ギリシャ)(どこぞのPDFで)

 むむむ

 愛用しているコスモ石油のオクタン価を調べてみた。

Q.コスモ石油のハイオクガソリンとレギュラーガソリンのオクタン価を教えてください。
A.リサーチ法で弊社ハイオクガソリン「スーパーマグナム」は99.5以上、レギュラーガソリンは90.0以上となっております。
(http://www.cosmo-oil.co.jp/faq/answer1.html)より

 ぬぬぬ

 コスモのハイオクはオクタン価が約100と高い。欧州のレギュラーは95前後。
 やはりオクタン価約90のレギュラーではノックしそうだな。 カリカリカリカリーっと

 ぬふー

 さらにググル

オートバイの場合(ウィキ参照)
 自動車とは違い、一般にオートバイはノッキングセンサーを備えていないケースが多い為、ハイオクガソリン仕様車にレギュラーガソリンを入れることは望ましくない。また逆にレギュラー仕様のインジェクション車には、ハイオクを使用すると、カーボンの堆積から故障を招くものも存在するので注意が必要である。(知っとるわ!!)
 例外として、ヤマハの海外モデルのようにレギュラーガソリン仕様車の取扱説明書に「もしもノッキング(またはピンギング)が起こるなら、異なるブランドのガソリンか無鉛プレミアム(ハイオク)ガソリンを使え」という記述のあるものもある。(へ~)

 低速でカリカリ言うMTにはハイオクを入れて、カーボン対策でフューエルワンでも入れろってか?

 やはりハイオクにしときます( ´∀`)
[PR]
by ke1ta6u | 2009-01-06 19:19 | MT-01日記

個性が欲しい MT-01のこの頃

 MT-01に乗ってて個性が欲しいとか言うのもなんなのだが、年末年始バイクに乗った日は毎日MT-01に遭遇してる。主にショップ、箱根にもいた。数少ないオカルトバイクなのに、こう毎回目撃すると・・・^^;でもカスタムするにもパーツが高杉なのよ・・・見えない改善はしてるんだけど目に見えるパーツは変えてないからドノーマル。

 近いうちにやるのはクリアウィンカーとヘッドライトバルブ交換。夜のお山ではちょっと暗かったから高効率バルブへ。ウィンカーはLEDにしたいだけ(笑)テールランプがクリアだしそろえるのだ!
 ああ、同色MTが並んでも区別がつく何かをやりたいな^^この前隣に同色のMTが留まって、スリムマッチョが2台という気持ち悪い構図になったw
現在仕様?
〇ステンパッドピン
〇イリジウムプラグ
〇K&Nエアフィルター
〇K&Nオイルフィルター(なんか作りがちゃちぃので、次回から純正のDENSOにするかも)
〇スイングアームフックボルト
〇バッテリー等、電気接触改善チューン?(笑)
まーだまだ 地・味 だね!motto☆派手にね!

c0126622_1121937.jpg

あ、今更だけど、近所だから並んじゃった。見事1番券。ていうか、整理券もらわなくても買えた。というより残ってた_| ̄|○

c0126622_1202828.jpg

 このフックはヤマハに向いているのだ。これならボルトも緩められるのだ!!





あっ、明けましておめでとう!
[PR]
by ke1ta6u | 2009-01-06 01:32 | MT-01日記