ke1ta6u  @なにやら

初めてのパンク修理

夕方に用事が済んだあとラフローに行ってタイヤパンク修理に必要な工具を買ってきた。
c0126622_0365590.jpg

いろいろ買ってきました。

タイヤレバー2本
リムガード
ビートクリーム
パンク修理セット
ムシ回し
ムシ
ムシ回し機能付きキャップ
なんとかマッドガード
あと純正プラグ2本

占めて6000円くらい。まぁこんだけ買ってこの値段だからジェベル君の修理もそんなに費用がかからないかもね。??

タイヤレバーは短い方が携帯性に優れるけど、作業性が悪くなるというのでド素人な僕は迷わず長いほうを買った。

先っぽがレンチタイプのがあったけど家に帰ってシャフトのボルトの径を調べるが面倒だったのでDRCのフツーのにした。

レンチタイプのほうがツーリング携帯工具が少なくて済むから径を知っている人はそちらをお勧め!

早速作業に・・・
ホイールを外して、ビートを落としてタイヤレバーを入れるんだけど・・・硬い!!!
何じゃこりゃ!!正直パンク修理舐めてました^^;
右腕がパンパン。筋肉痛でございます・・・f^^;
そのうち慣れて作業も素早くできるらしいですが、一人林道でパンクなんて事を考えると慣れておかないと洒落にならん!!

親父に手伝ってもらわなかったらもっと苦戦してたでしょう(笑)

パンクの方ですが、特に問題が見当たらなかったです(すでにパンク修理をした跡がありましたが^^;)
ムシを新品に交換して空気を入れたので、明日チューブの空気が抜けていなければ大丈夫でしょう!!

c0126622_0565346.jpg


このムシ回キャップ気に入りました^^ムシ回し買わなければよかったf^^;
[PR]
by ke1ta6u | 2007-09-15 01:03 | ジェベルくん日記